ネタ配信

気になるネタを配信!

気分が落ち込む症状が現れたら注意?うつ病チェックシートまとめ!

   

ごく最近になって、うつ病がやっと世間に
定着しはじめましたが、実は間違った
認識をしている人がとても多いです。

 

うつ病は心の風邪のようなもの」という
言葉をよく耳にしますが、多くの人が
風邪のようにすぐに簡単に治ると
思っているのです。

 

それは間違いで、本来は風邪のように
誰でもうつ病になり得るという意味が
込められた言葉です。

うつ病にはどんな症状があるの?

うつ病は、自分では原因のわからない
苦しい症状が2週間続いた場合に、
うつ病の可能性があるという心の病です。

 

主なうつ病症状としてチェックしたい
のが、気分が沈んだままになり、憂鬱で
悲しみを感じて顔も泣き出しそうな
表情へと変わることです。

 

そして、自分でも気がつきにくい症状
として、楽しいという感情が
なくなってしまいます。

 

今まで楽しんでいた趣味や活動に対して、
楽しさどころか関心さえもなくなると
いう症状があります。

 

1番わかりやすい症状としては、食欲の
増減が激しくなり自分ではコントロールが
できず、さらに不眠へと陥ります。

 

うつ病症状は、もはや生きていくことが
苦しくなる症状ばかりと言えます。

 

うつ病は早く治療をすることが1番ですが、
早期発見はどうしたらできるのでしょうか。

 

まず自覚しやすいポイントとして自分が、
だらしなくなり時間や身だしなみさえ
気がまわらなくなる傾向が
かなり強くなります。

 

そして、最大のポイントは、自分に対して
自信喪失し「なんて自分はダメな
人間なんだ」と自分で自分を責めて
追い詰め苦しみを味わっているという人は
要注意です。

 

こういった症状に1つでも当てはまるなら、
うつ病を疑う必要があります。

a2877e742dcd10a6df804b259e239ae7_s

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

スポンサーリンク

まずは、うつ病チェックシートを利用しよう!

自分はうつ病ではないかという気持ちが
わいたら、まずネットで簡単に無料でできる
うつ病チェックシートをしましょう。

 

多くのうつ病チェックシートは「体が
だるく疲れやすいですか」「朝のうちに
特に無気力ですか」「食事がすすまず
味がないですか」という項目に「はい」と
「いいえ」にプラスして「ときどき」と
いう選択肢があり、それにチェックを
入れるだけでものの2分もあれば
結果はすぐに出ます。

 

ここでも簡単なうつ病チェックシートを
行ってみましょう。

 

① ここ2週間、毎日憂鬱ですか?
② ここ2週間、何もしたくないし、
面白くないですか?

③ この1か月で体重が劇的に
変化しましたか?

④ とても疲れやすく、気持ちが
焦りがちですか?

⑤ ここ2週間、不眠ではありませんか?

 

この5つの項目で2つ以上「はい」が
あった場合あなたはうつ病
可能性があります。

うつ病で病院へ行くには勇気が要る!

mobile-phone-791644_640

出典:https://pixabay.com/

いざ、病院へとなると尻込みする人は
たくさんいます。

 

それは、心の病院の精神科や心療内科は、
怖い所で患者さんも怖い人ばかりという
偏見があるからです。

 

そう思っている場所へ行くには
とても勇気が要ります。

 

しかし、うつ病症状をほったらかしに
すると、どんどん重度のうつ病へと
進んでしまいます。

 

まず、いきなり行くのはハードルが
高いなら、病院の雰囲気も知るために
電話からスタートしましょう。

 

実は、心療内科は怖いイメージと真逆で
とても静かで図書館のようです。

 

うつ病の確実な診断をするのは医師が
行いますので、うつ病チェックシートは
あくまでも参考です。

 

うつ病と告げられたら、抗うつ薬などが
処方され、うつ病を薬で治療するという
自分の力でできない治療を受けることが
できます。

周りの人は気を付けて!うつ病の人に言ってはいけない言葉は?

そして、気を付けて欲しいのが
うつ病の人の周りの人の言葉です。

 

例えば「頑張って」という言葉は完全に
言ってはいけない禁句です。

 

なぜなら、頑張って、頑張りまくった結果
うつ病になってしまったからです。

 

これ以上、頑張れというのはとても酷な
言葉となってしまいます。

 

自分の異変に気がついたら、うつ病
チェックシートを行って迷わず速やかに
心療内科で的確な治療を受けましょう。

まとめ

私の周りにもずいぶん前からうつ病
通院している人がたくさんいます。

 

それは、増える一方でなかなか
完治するのは難しいとさえ感じます。

 

友人に頼まれて、一緒に心療内科へ
行ったことがありますが別に他の病院
全く変わったところはありません。

 

まずはうつ病に対する偏見を捨てて、
早期治療をお勧めします。

こちらも合わせて読みたい⇒副鼻腔炎に対する抗生物質の注意点!気になる効果と副作用は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 健康